« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

兄弟会@トロアシアン

090223_172504

左から、デイジー、アトラス、トゥイ
1才3ヶ月過ぎました〜

我が家のわんぱくざかり君、今朝 初めて!
私が寝ている枕を奪いとりやがりました!

しかも!私の顔にアゴを乗せました!
自己主張がピークに近づいてきているようです(^m^)
わらっちゃいます〜

絶対に負けないけどね、君には( - .-)y-~~~

090223_132701

ドッグランに行きました。
なんちゃってアジリティをやらせたく、いってきました。

ありました、ありました、
我が家でも使ってる、ドギーマンのアジリティグッズ。
小型犬には、ちょうど良い?

ハードルとトンネルやりました。
アト、ハードルは家でもピョンピョン跳びますが、
トンネルがちょっとイヤだったみたい。

でも、数分やってたら大丈夫になりました〜
来月は、本物のサイズでトライします(^^ゞ

デイジーは、ハードルもトンネルも、お得意!
ボール投げたら一番に追いつき、一番にゲット!
アスリートです☆

アトは、ボケボケ、後ろから追いかけてる感じ(^_^;;
都会派ギャルのトゥイは、ちょっと控えめ(*^^*)

でも、トゥイとデイジーのガウガウ合戦は、
とっても迫力があります。

やはり、オンナ同士・・・

アトは、誰ともガウガウはナシ。
こんな風に、プロレスごっこします!(*^^*)

090223_134901

前は、トゥイとデイジーの方が良く遊んだのに、
この日はトゥイとアトがプロレスごっこ。

家ではアクセルと良く遊びますが、これはやらないんですよ。
アクセルがアトを獲物と見立てて?追いかけ回し、

アトは逃げるんですが、つかまるとお腹を出し、
下からアクセルに挑んでマズルを噛んでもらってるんです。

今朝私の顔の上でやってましたが(すごい迷惑(*.*))
カチカチ牙が当たる音が聞こえました。

遊び方って、いろいろあるんですね〜
犬同士の関係に影響がありそうです。


ドッグランにはお店のワンコ、4ヶ月〜くらい?が2頭、
トイプーとMダックスがいましたが、みな何事もなくごあいさつ。
社会化は、良くできているようです。

アトは、何かのタイミングでトイプーが気になり、
追いかけ回して、ハウスに逃げ込ませてましたけど(^_^;;
ハウスの中までは、いじわるせず。

そして、マテにもトライ!

090223_134102

Mダックスがうろうろしても、大丈夫〜

090223_134101

アトが一番ダメでしたけど(^_^;;

090223_172801
※左 デイジー&あきちゃん(トリマーさん@JOKER南町田店)
 中 アトラス&ナカニシ(ドッグトレーナー@Doggy Labo)
 右 トゥイ&やなぎちゃん(カリスマトリマーさん@design f)

ドッグランで遊んだ後は、トロアシアンでごはん〜
楽しかったね〜

兄弟会やりました、ってアメリカに送ったら、
「いいなぁ〜」ってお返事きました(^^ゞ

レイア、ソファの背もたれに乗って寝るそうです。
ライオンキング、プライドロック状態(^m^)

P1010061

アトに似てるわぁ〜(*^^*)
耳切ってるからよけいですが、お顔も似てるんです。

ちなみに、トゥイとデイジーが似ています。
デイジーが、フーラ母さんそっくり大賞です!(^o^)

犬のしつけ Doggy Labo

Family Blog
Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot
ありがとう、ロック!


4c693f45.jpg

|

2009年2月19日 (木)

治りました(^^ゞ

090217_111601

おかげさまで、アトの左前足、治りました!
心配して、お声をかけてくださったみなさま、
ありがとうございました(^^ゞ

ちなみに、これが腫れちゃってた前足。

090210_123701


先生の的確な診断、お薬のおかげで、
5日間出して下さった分で、完治です(^^ゞ

触り方は怪しかったけど?
先生のおかげですm(_ _)m

少し、獣医さんに、

ナーバスになりすぎてますね、反省・・・

でもね・・・
いろいろあったので、
許して下さいね・・・

ちなみに、いただいたのは、

まず、塗り薬

090210_220701

そして、ステロイド。
なるべく使いたくないので、
だんだん量が少なくなるように調剤してくださっているため
袋に書いてある日にちを間違えないように、とのこと。

090210_220801

そして、抗生物質、カビがはえないように?のための
なんとかというお薬を、5日分いただきました。

人もそうですが、犬も、
健康だってことは、ありがたいですね。

ケガもそうです。
普通、普段通り、ってことのありがたみ
あらためて実感しました。

忘れないようにしなくちゃ〜(*.*)

犬のしつけ Doggy Labo

Family Blog
Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot
ありがとう、ロック!


4c693f45.jpg

「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
飼い主さんの【しつけ実力アップ】に役立ちます!
Amazonで買う!

|

2009年2月12日 (木)

息子・初エリザベス

090209_152601_2

こんな感じで、赤くなり始めたのが、

090210_123701_3

こんなになってきたので(腫れてますよね(*.*))
病院に行くことにしました。

090210_185301_2

ロックが亡くなったのとは、違う病院を見つけました。
胡蝶蘭があるので、開院間もないのかと思ったら、
もう2年だとか。
胡蝶蘭て、回転お祝いのお花 と思ってました(^_^;;

動物病院に関しては、正直に書いていこうと思います。
なぜなら、たくさん辛い思いもしたし、
だからこそ、獣医さんにもがんばってもらいたい!

前から思っていたのは・・・
待合い室に、患畜が、亀、トカゲ、鳥、
ハムスター、フェレット、猫、犬、、、
がいたりすると、不安になります。

正直、一人の獣医さんが、
そんなにたくさんの種類、ちゃんと看れるわけないし、
難しい病気は、そうとう専門的な勉強や臨床してないと、
対処できないですよね?

獣医さんも早く、
外科、内科、小児(子犬)科、耳鼻科、眼科とか、
分かれて欲しいなぁ、って思うのは私だけでしょうか。

あ、犬、猫、小動物、は虫類も分かれて欲しいです。
池袋の時に行っていた病院の先生は、
フェレット断ってました。
「専門的な知識が必要なので、ウチではムリです」
って。それって、誠実だと思います。


初めての診療なので、アンケートに記入。
犬の性質について書く欄がありました。

「温厚 神経質 攻撃的 」

だったでしょうか。
こんなの記入するの初めてだったんですけれども、
アトは、迷わず「温厚」

まずは、左前足を診察。
炎症を起こしているのにもかかわらず、
他人に触られても(心を許している飼い主ではなくて、という意味です)
多少嫌がる程度で、怒りません(^^)
嫌がるのは当たり前です!痒いか、痛いんですから!

エライぞ、アト(*^^*)

で、先生は、それで良しと思ったのか?
右前足、そして、後ろ足を持ち上げて診察。

アンバランスになって、不安そうに私を見つめるアト!
先生、さわり方もうちょっとなんとかなりませんか?(^_^;;

そのあと、容赦なく、耳の中、目、歯ぐきを
ひんむく感じでチェック。かなり、強引な感じでした。
時間外だったからでしょうか・・・
それでもアト、大人しくされるがまま。

でも、顔は思いっきり不安そう!
私を見つめる目が、なんとも愛おしかったです〜(*^^*)

で、舐めちゃうと治りが遅くなるので、
エリザベスをお借りしました。

090210_194301_2

デカイでしょ?

ところがー!

届いちゃうんです、左前足に(*.*)

でも、これ以上大きいのは、
体重20キロ以上のワンコ用ですから・・・
と、先生がおっしゃるので、

このサイズをお借りしてきたのですが、
届いちゃったら意味ないし(T_T)

エリのサイズは、体重じゃなくて、
首とマズルの長さと、患部の位置に関係すると思いますが?
間違ってますか???


というわけで、こんな風にしてみました!

090211_230001

わかります?

090211_230002

足にも、ブーツ・ミニエリザベス 着けました(^^)v

初めてエリ着けたときは、座り込んでかたまり、
「キュンキュン」言って嫌がり、
パニックを起こしている感じでしたが、

3日目にはすっかり慣れました。
もう、かなり余裕で、エリごと、私にぶつかって来たり、
布団にもぐり込みました!
もぐるとは思っていませんでした〜

090212_090102

そして、やっと、クッションの上で
リラックスできるくらいになりました。

トイレも、ぶつかりながらも、ちゃんとできました。
初日はパニックで、初めてリビングの真ん中でしちゃいました(*.*)


困難に適応できる能力は、まあまあ
良い感じだと思います(*^^*)

さすが? N.ROCK STARS JP☆


愛犬の家庭教師
犬のしつけ Doggy Labo

Familyブログ

Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot
ありがとう、ロック!


4c693f45.jpg

「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
飼い主さんの【しつけ実力アップ】に役立ちます!
Amazonで買う!

|

2009年2月 9日 (月)

どうした、アト!?

090208_181901

いつもなら、私が何かするたび、
すっ飛んでくるアトが、きません・・・

仕事でPCに向かっていると、
かまってくれ!

と、しょっちゅう甘噛みしにくるのに、
今日はきません。

隣の部屋を探しても、
アトの姿が見えない!?

心配になって探してみると、
ドッグバッグの中にいました!

明らかに、ヘンです。
そんなところにじっとしてるやつじゃないです!

どうしたんだろう!?(*.*)
と思って、チェックしてみると、

ありました、ありました、原因が。
左前足の指の間と付け根あたりを、舐めこわす?
というのか、舐めたり噛んだりしたのでしょう、

真っ赤になってしまっていました。
ジクジクしちゃってましたので、
周りの毛を刈って、

間に合わせの手作りエリザベスを着けました。
初めてのエリザベスに、アトラス王子、
ちょーブルーです(^m^)

090209_151501

乾かすのが一番かと思い、
とりあえず、これで様子を見ようと思います。

夕べ、不安だったのか、
フーラが入っているのにもかかわらず、
無理矢理、ドッグバッグにもぐり込んだ、アト。

090208_225702

アトの左側奥に、フーいるの、わかりますか?

090208_225701

こういうときは、フーも、怒んないんですよね。
親子なんですかね?

かわいいけど〜、
甘ったれアトラスくん、

「ママー、助けてー(T_T)」
って感じ???(^m^)


犬のしつけ Doggy Labo

Family Blog
Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot
ありがとう、ロック!

4c693f45.jpg

「飼い主革命」T4著 グラフ社 好評発売中!
飼い主さんの【しつけ実力アップ】に役立ちます!
Amazonで買う!

|

2009年2月 5日 (木)

だんだん大人に

090204_172602_2

トリミングしました(^^)

今回で、シモジさんとはお別れです(T_T)
今まで、アトと仲よくして下さって、ありがとうございました。

そして、引き継いで下さるのは、
前にコタローのトリミングをしてくださった
サクライさん☆

来月から、アトがお世話になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(コタ、カイカイが出て、今ツルツルです(^_^;;)

090204_172701_2

お迎えにいったら、
THE JUNKERSの珠那くんママに会いました!

ママさん曰く

「アトラス、ブログで見るより
 実物のがぜんぜん可愛い」

とのこと。
みなさーん、アトは、ブログより実物のが
ぜんぜん☆可愛いそうです〜(^o^)

というわけで、会いにてくださいませんか!

★3/15(日)15時〜@DOG INC.
第一回Doggy Laboシュナウザーパーティー
を開催します!

アトラスを連れていきます!

シュナウザーの飼い主さん、愛犬と、ぜひぜひ
いらしてください!

って、なんかDoggy Laboがゆく!
みたいになっちゃいました、すみません(^_^;;


090204_130701_2

トゥイとも遊びました〜 が、
前ほど遊ばなくなりましたね。

なんだかトゥイは、ぐっと大人になったような。
前ほどはしゃいでご挨拶もしてくれなくなったし、
さみしいけれど、成長してるんですよね(T_T)

しかし、それに比べて、アトはなんだか
落ち着きがないなぁ〜
子供っぽいなぁ〜

男の子って、そうなんでしょうかね?
レグはどうしているだろう?

レイアはどうですか?

そうそう、レイアから画像が届きました。
フーそっくり、椅子の脚に頭を乗せて寝るレイア(*^^*)

P1000995_2

でもって、フーそっくり、「もぐる!」レイア(*^^*)

P1000989_2

洗濯物をたたみ始めると、
穴掘って中に納まるのだそう(^m^)

「我が家版 レイアを探せ!」

と飼い主さん(*^^*)

見ていたわけじゃないのに、似るんですね。
おもしろいなぁ〜


犬のしつけ Doggy Labo

Family Blog
Doggy Laboがゆく!
フーラ大戦!
Dog is my co-pilot
ありがとう、ロック!


4c693f45.jpg

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »