« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

意外にも!

生後77日目

Reg_2

サークルに入れたまま、ごはんの準備をすると、
その強い生命力から(笑 

レグとダビィが キャンキャン キャンキャン
うるさいので、思わずバスタオルでばさっと
頭から脅かし、

「ah-----!!!」(あ゛ーーーっ!!!みたいな声)で叱ったら

レグ、お腹を出して反省!(*^^*)


ダビィ・・・


平気で吠え続けました(=_=)

うーん・・・


レグは、意外と顔色をみれるんです。
みれるようになったのか?
反省するときの頭の動きをします。
賢い!?(*^^*)

アクセルやフーラは、子犬がしつこいと、
かなり厳しく叱りますので、それが効いている?とも思います。
最近特に、

「もう、お兄ちゃんになったんだから(生後77日)
 それくらいのこと、わかるでしょ!」

とても言って叱っているように見えます。


ダビィは、驚きはしますが、
やめません(=_=)

本日これから、断耳が済んだ、レイア(ベガ)と
アトラスをお迎えに行きます。

通常ですと、獣医さんのところ、あるいはブリーダー元で
1週間〜1週間くらいケアをしなくてはならないのですが、
そのケアを

私が教わってすることに(^_^;;

もちろん、子犬のメンタルな問題を考えると
病院より、ウチでケアした方が安心するだろうし、

がんばらなくちゃ o(^_^)o


犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月30日 (水)

クリア!?(*.*)

生後76日目

Regdab

ダイソーで、ネットパネルを買い増すのは、
これが3度目です。

そのたびごとに、ネットパネルの高さは
高くなっていくのですが・・・

さあ、もうこれで越えられまい!o(^_^)o
ふっふっふっ!

と、勝ち誇れたのは1日半・・・

Reg3


レグ、越えました!?

ピョンピョン跳んで勢いをつけて、
下から3つめくらいのところに足をかけ、
ひょいと飛び越えます(*.*)

足がかからなければ、飛び越えられないだろう!
と思い、タオルで覆ってみたのですが、

すると今度は、足をかけないでクリア(*.*)


もうこれ以上高いパネルないです(T_T)
ダイソーでは・・・


犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月28日 (月)

あれ?

生後74日目

Reg

1頭多いぞ(*.*)!?


レグ、また脱走しました・・・

Reg2

いつものようにデスクでPC作業をしていたら、
なにやら、いつもと違う動きを感じ、
ふと犬たちをみたら、1頭多い!

ふつーに混じっていたので、一瞬わかりませんでしたが、
レグが脱走して、大人の群にまじってました(*.*)

リビングにパピーサークルを置いてあるのですが、
私がリビングにいないときは、みんなこの仕事部屋に
集まっていることを覚えたようで、
脱走すると、一目散にこの部屋に走ってきます。

捕まると、戻されるので、逃げます(^_^;;

Pups

犬だんご、今日は二つです。
画像は、昨日、2頭連れ出す前の犬だんご4つ。

ベガ、あらためレイアと、アトラスは、
断耳のために、ブリーダー元に連れて行きました。

先ほどブリーダー師匠から電話があり、
アトラスがかけションをしたと・・・
「こいつ、強いぞ!」と。
自己主張が強い個体のようです。
とーぜん、玉取れ命令!

ということは・・・

レグはどうなっちゃうんだ(*.*)!?


犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月26日 (土)

走りぬける黒い影!?

生後72日目

Reg2

洗面所で洗濯機に洗い物を入れていたら、
後ろを黒い影が走りぬけました(*.*)


犯人は・・・こいつです(=_=)

Reg
PRINCE REGULUS

柵は越えてしまうので、なんとかバリケードを
作ったのですが、どこからか出てくるようです。

ダメだ、今日ダイソー行ってきます(・・;;
たしか、もう少し高いネットパネルがあったはず・・・

でも良かった!
レグ、足長そうです〜(*^^*)

フー、短いから(^_^;;

でも、そんなレグですが、フーと同じところを発見!
ごはんを与えたあと、お湯でヒゲを洗うのですが、
フー、そのお湯を飲むんです。

コタもアクも飲まないので、フーだけなんですが、
脱走したレグが、そのお湯を飲みました!

親子です(*^^*)

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月25日 (金)

雪!?

生後71日目

やられました(=_=)

Pupsnow2

Pupsnow

ウンチを拾うために
トイレットペーパーのロールを
テーブルの上に置いてあったのですが・・・

届いたみたいです(=_=)

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月23日 (水)

へんな人たち

生後69日目

Anji

VTの友人と、トレーナーの友人が、
遊びに来てくれました。

犬まみれになりたい!ということで、
なってもらいました(笑

友人がパピーズのそばに来たら、ダビィが
キャァキャァ鳴いて、ハウスの陰に隠れてしまいました。

今までこういう人見知りはなかったのですが、
怖がりました。
そのあと、そのまま抱いてもらったら、すぐに落ち着きましたが
子犬の社会化って、今くらいからが大事なんですね。

もっと早くてもNGだし、遅くてもNG。
生後70日前後で、必要だということです。

パピーズを抱きしめたVTの友人が、
「抱かれ慣れてるー!」と感動していました。
そりゃそーですよ!毎日毎日、いじくりまわしてますから(*^^*)

お客さま先で、「ウチの子、抱かれるのきらいみたいです」
って言われることがあります。
実際、抱くと唸ったり、噛みついたりします。

このころから、抱かれてなかったのかもしれません。
もちろん、性格もあると思いますが・・・

Poo

トイレのしつけは、ほぼ完璧です。
おしっこも、うんちも、シートの上でします。
これは、教えたワケではなく、ただ、しみ込まない床の上に
シートを敷いただけです。


Reg
PRINCE REGULUS

レグ、大脱走!

パピーのためのサークルを、飛び越えられるように
なっちゃいました(*.*)

越えられるのは、今のところレグだけです(^_^;;
アトも時間の問題かも・・・

ハンサムになったでしょ?(*^^*)

慣れない部屋に、1頭連れてきたので、
なんとなく自信のない耳になってますが、
こんな顔してますけど、やんちゃNo.1です!

いいのか、わるいのか・・・


昨日、友人にペットシッターを頼んだのですが、
仕事から戻ると、大歓迎でコタロー、アクセル
フーラ、メル(妹の犬を預かっています)が
玄関に飛んできたのですが、そのあとに続いて
パピーズも飛んできました (*.*)

和室でみんなで遊んでたの〜(^^)♪

と、脳天気な友人(=_=)

そのあと、パピーズをサークルに戻したのですが、
とーぜん、普段より要求のキュンキュン鳴きが

ひどくなりました・・・(=_=)


そうそう、スピカ、「Toy」(トゥイ)という名前を
つけていただきました!(^^)

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月21日 (月)

復活!?

生後67日目

Toys

リビングにあるはずのおもちゃが、
仕事部屋の前の廊下にありました。
しかも、いくつも!

誰の仕業!?

これは、フーの仕業ですね〜(*^^*)
子犬の頃、良く、私の仕事用の椅子の後ろに、
おもちゃや、トイレットペーパーやらを
運んでくるくせがありましたっけ!

ずっと母さんしていましたが、最近フーが
前の様子に戻ってきました。

ここ2週間くらい、子犬たちから離していたのですが、
昨日あたりから、子犬と遊ぼうとしたり、
サークルから脱走した子犬に対して、アクセルが
やっていたような、少々手荒に遊ぶ、という行為を
するようになりました。

これは、巣穴から、群から離れると危ないよ!と
成犬が子犬たちに教える行為です。
基本的にはオスの仕事らしいのですが、
最近、フーがやります(^^)

子犬たちも、もうオッパイをねだらなくなりました。

Bega
PRINCESS VEGA

顔も長くなってきて、ヒゲも伸びてきました。
ベガは、「レイア」というコールネームで、2月9日に
嫁いでいきます。

嫁ぎ先には「チューイ(チューバッカ)」という兄さんシュナがいます。
おとおりした気の良いチューイは、
きっとレイア姫を守ってくれるでしょう(笑

幸せになるんだよ(*^^*)


犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月18日 (金)

旅立ち!

生後63日目

Sp2

スピカが旅立ちました(T_T)

ブリーダー師匠の気持ちが、少しだけわかりました。
さみしい、でも、これで新しい出会いができたこと、
嫁ぎ先で愛されることを思うと、嬉しい☆
溺愛しちゃってくださいね(^o^)/

トレーナーとしては、どうなのか(^_^;; 


飼い主さんは、日本でもトップクラスのドッグブランド、
design f のNo.1トリマーさんです(*^^*)

なんて、
娘婿!?を応援するおやじの心境とでもいいましょうか〜

さっそくdesign f の首輪をつけてもらい〜♪
Sp3

Sp

バッグに入って連れられていきました。
バッグの中には、さっき買ってきた!
という新品のおもちゃがたくさん入ってました☆

すでに愛されてます、スピ(T_T)
あ、スピカあらため、
飼い主さんから名前をつけていただきます。

まだ決定していないようですが、楽しみだぁ〜♪

そのうちお店で会えますね(^o^)
@ F by design f + C 中目黒店
http://www.designf.co.jp/shop/shop_nakameguro.html


そして・・・
「犬だんご5」は、
Pups4

「犬だんご4」に・・・
Pups3

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月16日 (水)

やっぱり!

生後62日目

飼い主さんの仕事が忙しくなってしまった、ということで、
ダビィのお渡しは、少し延びました(*^^*)♪

まだ62日なので、いきなり独りぼっちの長いお留守番は、
性格形成の上で、少々よろしくないかと思い、延期しました。
この時期1日は、子犬にとってとても大事な1日なのです。

Pups

そんなことを知ってか知らずか、
ダビィだけ、違うところで寝ていたり、
一人でおもちゃで遊んでいたりすることがあります。

性格なのか、はたまた?

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月13日 (日)

ごはん!

Pups2

生後59日目

ごはんを覚えたので、朝キッチンに立つと
こんな風に待ってます(*^^*)

キュンキュン鳴きながら・・・(^_^;;

Pups

やっぱり、クッションスキなんですね〜

15日にダビィが旅立ちます(;_;)
こんな風に全員で撮れるのも、
今日と明日だけとなりました(;_;)

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月12日 (土)

母娘

080104_053402

ダビィがフー母さんの耳をかじって遊んでいるのですが、
フーはぜんぜん気にする様子はなく、

080104_053801

飽きたのか、今度は頭を母に乗せましたが、
それでもフー母さんは気にせず(*^^*)

親子なんですね〜

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月 9日 (水)

シュナになりました!

生後54日目

Vegf
PRINCESS VEGA


パピーズ、ワクチンを打ちました!
注射は大人しかったのですが・・・

初めてのバリカンが入りました☆
お顔だけ、シュナカットになりました(*^^*)

この時期にしか見られない、タンポポのようなヒゲの形!
シュナファンシャーには、たまりません(*.*)

初めてトリミング台に乗ったのですが、さすが我がブリーダー師匠、
子犬の顔にバリカンを入れただけで、性格をつかんでしまいます。

キャアキャア騒ぐ様子も、それぞれ性格が違います。
最初は必死で抵抗するのですが、そのうち大人しくなります。
大人しくなるまでの時間はさまざまです。

中でも時間がかかったのは・・・

ダビィ(^_^;;

Dabih
PRINCESS DABIH

師匠によると、

「誰がこの子を甘やかしてるの?
 抱っこちゃんにしたのは誰だ?」

だそうです。
私の横でうつむく友人・・・(笑
ダビィをもらってくれる人です。
うーん、先が心配!?


Reg
Regf
PRINCE REGLUSU

レグは、やはりリーダー格!
力で訴えようとするタイプ☆雄々しくて頼もしい〜、
愛しのレグくんです。

At
Atf
PRINCE ATLAS

アトくんは、甘えん坊。
でも、元気で活動的な方です。レグとくらべると
ちょっと大人しい?っていうくらいで、本当にみんな
元気過ぎて(^_^;;

大きさも、みな少々大きめ!
でも、繁殖場ではこういう体格がなかなか作れないそう。
エサの量の問題ではないそうです。

ぽっちゃりしたボディは、つまり、幸せの証?なのです(*^^*)
(※太り過ぎではないそうです)

Spf
PRINCESS SPICA

スピは、ちょっと繊細です。少し怖がりで、シャイです。
意志は強いんですが、感受性が高いと思います。

トップに画像があるベガは、ブリーダー氏にほめられました!
性格がとても安定していて、骨格も良☆
俺だったらこれを残す! と言われたのですが、
嫁入り先は決まってるんです〜(*^^*)

毎回会いにいくたびに、とっても勉強になるのですが、
今回は、初めて繁殖してみて一番勉強になった日です。
今のところですが・・・

この月齢でバリカンを入れる意味、耳を切る意味・・・
奥が深いです(*.*)

そろそろフー母さんとの接触を減らしていきます。
夜は1頭ずつ寝かせ始めました。
ごはんも、別々の器から与えます。

それぞれちゃーんと理由があるのですが、
企業?ヒミツということで(^_-)-☆


高い所に乗せたのに・・・

怖くないのか、動き回るシュナ5(*.*)
ピントが合いません〜

Pups

Pups2

@ Doggy Labo BRAND


犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月 7日 (月)

生後53日目

生後53日目

Toy

生後42日、6週間齢あたりから、
脳の形態的発育の原点であり、視神経が成熟する
ということで、いろいろな刺激を与えるために、
いろいろな物を体験させるようにしています。

今日は、ドギーマンのアジリティグッズ、ハードルを
入れてみました。
興味津々、やはりまずは、かじってみます(^^)

Puppen

トイレのしつけも、当然始まっています!
上の画像は昨日仕事から帰った時の状態ですが、
おしっこ、うんちは、ほぼ周りに敷いてあるシート周辺におさまっています!
嬉しくなりました(*^^*)

教えていないのに、端っこ、しみ込む素材の上に、
本能的に行くのです。なので、しみ込まない素材の床と
しみ込むシーツを敷いてやる必要があります。


今回フーを交配して、子犬をこの手で取り上げて、
物体だった赤ちゃん犬を世話して、だんだん犬になっていくのを観察し、
オス犬たちがしつけに加わるのを見てきて、

「飼い主のところへ来たときには、ほとんど終わってるんだ」
 (※しつけの基礎とでもいいましょうか)

という、衝撃的な事実を突きつけられている気分の毎日です

と同時に、こーんなにかわいい、一番良い時期を、
飼い主さんは 一緒に過ごせないんだ(*.*)!? 

という優越感!?(笑

本当にすごい経験ができました m(_ _)m
仕事があるので、ブリーダー氏にお任せしようと思っていた私に、
「自宅で産ませろ!!」って勧めてくれた友人たちに、あらためて
感謝・感謝・感謝ですm(_ _)m

性格もどんどん出てきて、それが変化するんです!
特別かまってあげると、その日から私に対する態度が変わったり(^m^)

例えば、スピカ!
先日、何があったのかわからないのですが、何かがショックで
悲鳴をあげていて、そのあとハウスにこもってしまって、

明らかにショゲている様子だったので、しばらく抱っこしてみたり
声をかけてみたりしていたら、今日は良く私に反応するのです!
いつも、あんまり来ないのですが(^^ゞ

敏感な時期なんですね!

こんな大事な時期に人のぬくもりをしらないで放っておかれたら、
ガラスのケースに入れられて、触ってもらえるのはお掃除のときだけ!
なんていう状況にいたら・・・

子犬の心はどうなってしまうのだろう!?(T_T)

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月 3日 (木)

生後49日目・7週齢

Pups0811_2
※2008/1/2のパピーズ

カゴに入れて、このアングルで撮り続けてきましたが、
とにかく動き回るようになったので、そろそろ限界です(^_^;;
出ちゃうし、ピントは合わないし!

Dabsleep

意外とマイペースな、ダビィ、アトラスと
一緒にいることが多く仲良しみたいです(*^^*)

そして・・・

Dabih2

大物の兆しです(^_^;;


こちらはベガ☆

Vega

ベガは、独り離れて寝ていることが多いです。
自立した女(*^^*)です☆


レグルスは、なんでも始めにチャレンジします!
朝起きて、一番に私のところへ「飛んで」、
まさに、「飛んで」くるのがレグです(*^^*)

Reg

ハウスをかじり始めました(・・;;
歯がかゆい?という説がありますが、本当でしょうか?
なんか、歯がひっかかるのを楽しんでいるように見えます♪


で、結局、みなマネをして・・・(=_=)

Pups

ま、いっか、食べなきゃ(^^ゞ

犬のしつけ Doggy Labo

|

2008年1月 2日 (水)

A PUPPY NEW YEAR!?

謹賀新年@生後48日目

Mewyear

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^_^)/☆

パピーズのおかげで、なんらいつもと変わらぬ!?
年末年始を過ごしております。
明日で7週齢になるパピーズより、新年のごあいさつです!

SPICA
「お」
Sp

VEGA
「め」
Veg

DABIH
「で」
Dab

REGLUS
「と」
Reg

ATLAS
「う」
At

フーラ、初産で5頭も生まれたので、
1週間もたないのもいるかもしれないから、
覚悟しておくようにと
言われたのを忘れてしまうくらい、元気一杯!
自己主張が強い(^_^;; シュナウザーの5つ子です!

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »