« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

お墨付き!

生後45日

先日、某有名動物病院のVT(動物看護士)の友人が
遊びに来てくれて、私のパピーたちを抱いて一言、

「すごく安定してる子犬たちだね」

と言ってくれました(*^^*)
やったね!! Doggy Labo BRAND☆

Pupsaxhoo

生後45日くらいで、ショップのショーケースに入れられ
新しい飼い主さんのもとへ売られる子犬がいるなんて・・・

考えられません!
我が家のパピーズは、まだまだお母さんと叔父さんと
ボス(私(^^))が必要です。

まだ、オッパイも飲みたがりますし、
母犬も、たまに与えます。
オッパイはまだ、適度にハリがあります。

師匠からのアドバイスで、無理矢理離乳することは
しないでいます。
人間も、今のしつけでは、無理矢理離乳しないそうです。
昔は「断乳」と呼んだそうですが、現在は「卒乳」と
呼ぶそうです。

アクセル叔父さんの教育的指導は、日に日に激しくなります。
かなりな勢いで、子犬をこづき、ひっくり返し、
噛みつきます(※本気で噛みついているワケではありません)

Axpup3

Axpup2

Axpup

Axpup4

子犬も要領を得てきて、すぐにひっくり返りますが、
起きあがって、向かっていきます!

今日は、子犬が興奮して走り回ったりすると、アクセルと
フーラが交互に、飛びかかって止めていました。
(画像は撮れなかったのですが、ビデオに収めました!(^^)v)

良く、子犬が興奮しすぎて、部屋を狂ったように走り回るので
困っています、という相談を受けますが、おそらく、こんな風に
叱られていないんだと思います。

たまに、テーブルの脚に激突しちゃって、骨折する犬も
いるので、ご注意を!


Mouthing

犬歯の先っぽが、2ミリくらい生えてきました。
甘噛みをされると、かすかにあたり、少し痛いですが、
まだまだそれほどではないです。

子犬同士も、痛くないようなので、まだ、噛まれて「キャン」
ということはありません。

つまり、このくらいの月齢で、ショップのショーケースに並べられて
しまうと、甘噛みごっこは全然足りていなくて(歯がないので)
飼い主の手元に来たときには、噛みつく加減は、当然できてないのです。

|

2007年12月27日 (木)

頼もしいアシスタント!?

生後42日目

Axpups

Doggy Labo BRAND の子犬たちには、
しつけの頼もしい助っ人がいます!
我が愛犬、アクセルです!

アクセルは、私と「K9ゲーム」を一緒に楽しんでいる
パートナー、M・シュナウザー♂5才 です(^^)

なぜか、兄貴分コタロー、M/シュナウザー♂8才
にはできません(^_^;;
これも、才能なのでしょうか!?

生後20日を過ぎると、子犬たちは母犬について
巣穴(産箱)から出てくるようになります。

そうなると、しつけの担当は、お父さん(に代わるオス)の
役割になります。以下、爺役と呼びます(^^ゞ

爺役は、子犬が群を離れてしまうと、すごい勢いで
追いかけて、少々手荒に接触します。
子犬はおびえて、群に戻るか、巣穴に戻り、
安全を認識するのです。

Eacape
アクセルに追われ、ハウスに逃げ込んだ VEGA
ハウスに逃げ込んだら、それ以上は追いかけません。

Yuki
姪っ子が遊びにきました。
始めての、小学生女の子との社会化です(^^)

楽しそうにGパンをかじる、REGLUS 
何事も始めてチャレンジするのが、レグです(*^^*)

この時点では、Gパンをかじってはイケナイ ということを
教えるよりも、大人と動きの違う生き物「小学生」という子供を
怖がらないようにすることが、もっと重要な学習なのです。


あらためて、飼い主さんの手元に行く前に、
こんなにたくさん、やるべきことがあるのだと認識する毎日です。


参考文献:
犬の行動学  エーベルハルト・トルムラー著 中央公論社
ドッグズマインド  ブルース・フォーグル著 八坂書房

|

2007年12月26日 (水)

二手に分かれ!

5feed

そろそろ器が小さくなってきたので、
良く食べるチームと、遅いチームと、器を分けることに!


Cleaner

そうじ機を嫌いにならないように、と☆
トレーニングもかかさず、やってます(^^)
おかげで我が家は、毎日、キレイです〜♪

|

生後40日

生後40日目

第一期社会化で、大事な時期がやってきました!
人間に対して、今までと全然違った反応をするようになりました。
どうやら、私を認識してくれているようです(*^^*)
近づくと、あきらかに喜びます!
他人とは、まったく違う反応です(^_-)-☆

生後40日記念、アップショット!

SPICA
(優等生!?そんな感じがします!長女だけに、しっかりとしているような)
Sp

VEGA 
(嫌がるので、画像が右よりにっ(=_=) 実は、意志が強そう!?)
Vega


DABIH
 (フーラそっくり&マイペース!あいかわらず、意志は強いです(^_^;;)
Dab

REGULUS
(何事も最初にチャレンジ!意外と素直?)
Reg

ATLAS 
(末っ子の甘えん坊さん〜、でも、プロレスごっこは強いんです!)
At


|

2007年12月22日 (土)

生後37日

生後、5週間が過ぎました〜

Pee

Dabih3

特に教えてないのですが、
シートの上におしっことウンチをします(^^ゞ

Axpup

子犬がパタパタすると、アクセル叔父さんが
唸ります。子犬はあわててフセて小さくなります(*^^*)

それでもメゲずにパタパタする子犬は、
鼻先でひっくり返されて、押さえつけられます。

いじめているように見えますが、これは立派な
教育的指導です(^^)
コタはできませんが、アクはできるのです!

こうして先輩犬の指導を受けることによって、
ムダにパタパタしない、叱られたらフセをして
服従する態度を表すことができる犬になるのだと思います。

Reg2

レグルスが、始めて人に甘噛みをしました〜
子犬同士では、やっていましたが、私の指を噛みました(*^^*)
歯がないので、ヘンな感じです!

このくらいの週齢になると、人に対する社交性が出てきます。
今までは、フー母さんじゃないとあまり嬉しそうに
近づいて来なかった、むしろ、逃げる?感じだったのが、
私がサークルに手を入れると、喜んで飛んでくるようになりました!
ますます可愛くて、たまりません(*.*)

Reg

ウンチまみれになることは、もうなくなりましたが、
嫌いになって欲しくないので、
たまには、お風呂とシャワーすることにしています(^^ゞ

最初の頃は、ぜーんぜん平気だったのに、
最近は、少し震えるようになりました。

いろいろ、わかってきたようです(*^^*)

|

2007年12月17日 (月)

Prince and Princess

生後31日のお披露目☆
生まれた順に・・・

Spica
Princess SPICA

なかなか自立心があるような?
初めてのものにも、すぐにチャレンジします!


Vega
Princess VEGA

おっとりしています〜
おっぱいも離乳食も、良く食べているのか、
今、一番大きいかも(^_^;;


Dabih
Princess DABIH

あいかわらず一番チビすけですが、気が強いです(*.*)
おもちゃにも、果敢にアタック!
やっぱり一番フーに似ている!?


Regulus
Prince REGULUS

走ったりジャンプしたり、人に興味をもって
初めて甘噛みをしたのは、レグです(*^^*)
甘えん坊のアトに比べると、自立した男!
凛々しい感じのレグです☆


Atlas
Prince ATLAS

何事も、一番最初にチャレンジしますが、
甘えん坊なところも?
ひとりでお母さんを追いかけていることがあります〜


Food3

離乳食を始めてから11日がたちました。
けっこうたくさん食べるようになり、口もよく使えるようになりました。

起きると甘噛みごっこをしています。
甘噛みって、こんなに幼い頃からやってるんですね〜

昨日は、相手に噛みついて振りまわそうとしているヤツがいました!
誰だったんだろう(^_^;;

Food

食べ終わったあとに、お口を前足、後ろ足を拭いています。
すでに、マズルコントロールは始まっている!?のです(^^ゞ

お散歩から帰って、足先を拭かれるのを嫌がるイヌがいますが、
こんな頃から練習?していれば、大丈夫なんじゃないかな〜
Doggy Labo BRAND の子犬は、きっと大丈夫!o(^_^)o

Cleaner

そうじ機も、イヌたちの天敵であることが多いです。
ならば!今から慣らしておこう!
ということで、こまめにそうじ機をかけるようになりました。

おかげで部屋が常にキレイ☆な状態です(*^^*)
まずは隣の部屋でかけてみましたが、PUPS・・・
産箱の中で、フー母さんによりそって寝てました(^_-)-☆


Toy2

はじめておもちゃに興味をもち、かじってみました〜
DABIH

Toy

なんだろう、これ〜?
SPICA

人間の赤ん坊もそうらしいのですが、子犬もかじって
遊び始めるのですね(^^)

生後30日、ペットショップによっては、もう親から離して
ショウケースに入れてしまうところもあるようですが、

ありえません ヽ(`⌒´)ノ

まだまだ、お母さんと一緒にいるべきだし、
胴胎犬たちと一緒に遊んだり、くっついて寝るべきだと思います。

|

2007年12月15日 (土)

生後30日!

Pup2
※11/16

Pup
※11/28

Pup_2
※12/12

つまり、1か月の子犬です〜(*^^*)

|

2007年12月12日 (水)

座った!歩いた!走った!?

生後27日目(明日で4週間)

Pups120
※12/6のパピーズ

Pups1209
※12/9のパピーズ

Pups1212
※12/12のパピーズ

目が開いてから、あっというまに10日たってしまいました!

何事をするにも、アトラスが一番早いようです。
今朝は、アトラスが走りました(*.*)!?

Kotapup2

↑ハウスから出ちゃった、アトラス(*.*)


ここ1週間で、子犬たちはいろいろな行動を始めました。
オスワリするようになり、歩けるようになり、走れるようになり!

Sit

お互い甘噛みをするようになり、遊ぼうのポーズ=Play Bow
をするようになりました。

Mouthing

↑始めての甘噛み なんと!甘噛みは、
生後3週間くらいで始まっているんですね〜

コタローやアクセルのヒゲにじゃれたり、前足をかいて
「遊ぼう!」と誘ったりします。
誘われたおじさんたちはというと・・・
戸惑っているようです(^_^;;

Kotapup


時には興奮して、力が入りすぎたり、
パピーを踏んづけたりして、ときどき「ピギャーッ」という感じで
パピーが悲鳴をあげます。

All


3日前あたり(生後24日くらい)から、人を認識するように
なったようです。今朝も、私に向かって歩いてきました(*^^*)

ハウスの中でも排便してしまいますが、外に出ておしっこ、うんちを
している形跡があります。
教わらなくても、ハウスを汚さないようにしているのでしょうか!?

生後3週間目から、離乳食を始めました。
てんやわんやの大騒ぎ(飼い主が慣れてないので(*.*))です!

Pupsfood

離乳食は、フードをふやかしてぐちゃぐちゃにし、ミルクを混ぜて
お湯を入れ、トロトロにしたものです。
まずは、フーのオッパイ以外のものに慣れてもらうのです。

最初は慎重に、鼻先についた液体をペチャペチャ舐めていました。
そのうち、皿のをペチャペチャ舐め始めました。
舐める子もいるし、舐めない子もいるし、そんな感じでスタートした
離乳食でしたが、今ではほとんど全員、ペチャペチャ、
皿から舐められるようになったようです。

Fooding


排便も、すっかり自分で踏ん張れるようになり☆
離乳食の入った皿から少し離れて、用を足します。
たいしたもんです(^o^)☆

Poo2

Pups2

|

2007年12月 5日 (水)

吠えた!

Pups12031
※12/3のパピーズ

Pups1204
※12/4のパピーズ

Pupshoo1203

そろそろ離乳です〜(*^^*)

今日、スピカをバンダナで包んで秤の上に乗せて
体重を計っていたら、「ファン!」「ファン!」と
明らかに不機嫌そうに「吠え」ました〜

動きもしっかりとしてきて、性格も出てきているようです。

|

2007年12月 2日 (日)

不平!?

071201_104902

生後16日目

昨日、一番ちびすけ  DABIHの目も開きました〜!
昨日の朝、ハウスをのぞいてみたら、偶然、DABIHが
ふんばっている!?最中でした(^_^;;

もうかなりふんばれるみたいです。
フー母さんが舐めなくても、ミリミリ肛門から
うんちが出てきていました!

ポーズも、いっちょまえに、かすかに”あの” スタイルに
似ていました(*^^*)


毎朝子犬の体重を計っているのですが、
動くので、少々タイトにバンダナに包んで
秤の上に乗せています。

あまり動けないと、観念するみたいで、
わりとじっとしてくれることが多く、計りやすいのですが・・・

最近!

アトラスとレグルスが、包んで秤の上に置いて
数値が安定するのを待っていると、

いっちょまえに「グルルルル」と、不満そうな声を出します〜

笑っちゃいます(*^^*)
メスたちは、静かです

一番大きなアトラスは、
ハウスから出てきちゃうようになりました(^_^;;

昨日の朝、ピィピィ ピィピィうるさいので、何事かと
ハウスを見たら、アトラスがハウスの外に出てしまって
戻れずに文句を言ってました(*.*)

アトラスに起こされました・・・

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »