« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月27日 (火)

はじめてのスタジオ

hoosyudio


愛犬チャンプの取材がありました。
編集担当さんのご希望があり、フーラを連れていくことに
なりました。

まだ、オスワリ、フセ、マテなど、全然教えていないのに
大丈夫かなぁ〜(^_^;;  と  心配だったのですが、
連れていくことに。

で、カメラの前で本番。
オスワリは、ほとんど問題なくクリア。
フセは・・・すんなりはいきませんでしたが、
5分以内にできるようになりました。
そのあとは、サクサクしてくれました〜(*^-^*)

普段、お客様先で子犬にフセを教えていますが、
今までで一番手こずったような気がします(=_=)・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

もう?

hoowalking

フーラとのつきあい、4ヶ月と7日目で、
もう?
外でう○ちをしました(^_^;;

最近、放っておくと、仕事部屋のカーペットの上に
おしっこをすることが2,3回ありました。
わざとしているような雰囲気です(=_=)

すみやかにハウスに入れました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

パピー教室参加〜

puppyhoola

パピー教室・2回目開催しました。

マテのコンテストや、ドギーダッシュ(もどき)の
レースをしました。
これが、とっても楽しかったんです\(^-^)/
また、やりたいなぁ〜

*ドギーダッシュ=K−9ゲームの種目です。
 詳しくは、こちらから→ http://pet-dog-training.jp

フーラは、といえば・・・
特に誰かと遊ぶでもなく、フラフラ?してました。
お尻の臭いを嗅がせたくないことがあるようで、
相手によっては、怒ってました(^_^;;

お兄ちゃんたちには、なんでもOKなのに、
やはり、他人(犬)さまだと、ダメなのでしょうか。
群以外の犬たちとの接触の大切さを感じました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

全室解禁!

hooplayalone


フーラとのつき合い、1ヶ月と1週間が過ぎました。
だいぶ落ち着いてきたので、
全室(といっても、そんなにありませんが(^_^;;)
解禁になりました。
一人遊びも、上手になりました。

axhooplay


でも、やっぱりアクセルと遊んでいる時が
一番楽しそうです(^-^)


*と書いていたら、仕事部屋のカーペットの上で
しゃがんでいるシルエット・・・(=_=)


まだまだ、気を抜いたらダメだってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

落ちた!

hoofall

いい気になって飛び乗り、そのまま背のところに
登ったかと思ったら・・・

落ちました(*.*)

耳が、気弱なポジションになっていたので、
かわいくて撮りました(*^-^*)

「早く助けて!」
って思ってるでしょうね〜


参考までに、このソファから落ちました↓

sofa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

吠えられた!?

withfill

今日はお散歩で、パピヨンに出会いました。
50センチくらいまで近づくと、すごい勢いで吠えられました(*.*)

しかし・・・
フーったら、全然メゲず、少し後ろ足が引けていたものの
しっぽはピン!と立ったままでした。

そのあと、ミニチュアダックスフンドに、やはりすごい勢いで
吠えられましたが、少し躊躇して、離れたものの、しっぽは
ピンと立ったままで、何度か近づこうと、ウロウロしていました。

フーラ・・・大物です(^_^;;

(*画像は、F by design f に行ったときのものです。
  看板犬のフィルくんと「見つめ合い♪」の図です(^-^))


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

ファーストクラスパピー教室

reniand

フーラのために!?
パピー教室を開いちゃいました(^_^;; ←バカ親!

9月10日(土)に、第一回目を開催したのですが、
10頭の子犬たちが集まってくれて、とても楽しかったです〜

フーラは・・・家での元気までには届きませんでしたが、
それなりに、犬にも人にも、コミュニケーションしてました。

シュナの男の子に追いかけ回され、マジギレ?していましたが
まだ迫力が足りないのか、男の子はあきらめてくれませんでした。
モテモテフーラ(*^-^*) (本人はそれどこじゃない!?)

「自分の身は自分で守りなさい(=_=)」

飼い主は、無情でした。全然助けません・・・
追いかけた男の子も、悪くないし、
マジギレしたフーラも、悪くありません。
誰を叱るべきではありません。
ので、疲れたころ?に、保護してあげました〜

ファーストクラス・パピー教室のルール

・子犬を叱らないこと!

パピー教室は、子犬のために開くものですから
正しく観察するためにも、叱って行動を止めるべきではないし、
社会化が目的なのですから、相性や力関係など、
とにかく、何をするのか、良く見ていてあげる必要があります。

次回も楽しみです(^-^)!


*画像は「はじめてのドッグラン」の時のものです、すみません。
 今回は先生をやってましたので、画像撮るの忘れてしまいました(^_^;;
 次回は必ず。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

あぶなかった!

axhoo9

アクセルとフーラが一番仲良しです。
お兄ちゃんのマネをしたがります。
教えるんでしょうか?

教えなくても、ただんだ洗濯物を持ってく速さは
驚くものがありますが・・(=_=)


今日で5回目くらいのお散歩です。
もうあまり立ち止まることなく歩きます。
臭いも嗅ぎたがりますので、そろそろやめさせるように
リードを引くことを始めました。

歩いていると、後ろから奇声を発して、5才くらいの子供が
走ってきました。
「こら、待ちなさい!」と、さらにその後ろからお母さんの声。

嫌な予感が・・・

どうやら、フーラをめがけて走り出したようです。
すばやくフーラを抱き上げて「奇声を発した子供に襲われる恐怖」を
体験させずに済みました。

もし体験させてしまって怖い思いをしたら、
子供をとても怖がるか、吠えるようになってしまいます。

子供に慣らすことも大切ですが、奇声を発して突進してくる子供から
始めるのは、絶対にお勧めしません(^_^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

すでに!?

フーラとのつき合い、1ヶ月目〜

専属・ペットシッターが「フーラ!」と呼んでも知らんぷり・・・
あ〜、まだわかってないのね(自分の名前が?)と思ったのですが、
念のため、私も呼んでみることに。

「フーラ!」

来ました\(^-^)/

すでに・・・
相手を見分けて?いるようです。
思っていたより早いです(^_^;;

そういえば、先日、うんちにまみれたフーラを洗ったら
ふと目を離したス隙に、シャワールームから飛び出しました。
こんな子犬は・・・初めてです(=_=)

今日のお散歩では、大きな雑種のわんちゃんとご挨拶〜
しっぽは、ピーン!と立ってました(^_^;;
はじめての猫とは、興味津々、遊びたかった?みたいでした。

今日、はじめて、ハウスから出したまま放っておいてみました。
(単に忙しくて、うっかりだったのですが)

ロックの側に横たわって、緊張しながら?も、
ねそべっていたフーラを、初めて観察いたしました。


hoorock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

おヒゲ拭き

今日の留守番は、午前11時から、午後7時 8時間の留守番。
おしっこはしていましたが、うんちはありませんでした(^-^)♪

ここ4,5日、ごはんのマテができるようになりました。
ついでに「食べてい〜い?」風に?見上げることも
できるようになりまし(^-^)


hoowait2


ごはんの後は、おヒゲを拭きます。
おじやがヒゲにつくので、それを取る目的もありますが
実は、これは、「私にヒゲを拭かせなさい!」儀式なのです。


aftermeal


さらに「お口開け」の儀式もいたします。

openmouth


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

甘噛みのやめさせ方

フーが来てから、28日目になります。
甘噛みは、ほとんどしなくなりました。
どうやってやめさせたのか?

1.できるだけ、触らなかった。

2.触るときは、噛まれないようにしっかり抱いて
  押さえてしまうか、一瞬だけ。

3.カミカミしてきて、牙が当たったら「ダメ!」
  と一言唸って、小さめの縫いぐるみなどで口を封じる、
  ボールを投げて気を引く、
  あるいは、大きめのぬいぐるみでフーを押さえ込む。

4.あとは、アクセルが教育してくれた?
  アクと遊ぶようになり、満ち足りて?いるのか
  噛む意欲が一気におさまったような気がします。

そういえば、今まではアクセルがフーラをひっくり返すばかり
だったのですが、先日、アクセルがひっくり返ってあげている
ところを発見!

遊びの段階も、ステップアップしているのでしょうか?

axhooplay


| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのお客さん

気がつけば、ここ1週間くらい、
朝、ハウスの中でウンチをしていません(^-^)

今朝は、中に入れてあったタオルが濡れていなかったので
おしっこもしていなかったみたいです。
夕べハウスに入れてから、9時間くらい経っていると思います。
もうすぐ、4ヶ月になります。

留守番も、平均的には11時に家を出て、8時くらいに戻りますが、
うんちはしていないことが多くなったような気がします。

甘噛みは、もうほとんどしません。
見ていなくても、おしっこ、うんちはシートの上でしています。

と書いたら、シートから5センチくらい横にあるうんちを発見(^_^;;


夕べは、はじめてのお客さんを体験しました。

何をされても、へっちゃらでした(^_^;;

withyoshi

近所の小さな鳥肉屋さんで注文した、特製・塩味のローストチキン(丸焼き)
をメインディッシュに、和室の座卓で誕生会をしました。

今までに2回ほど、フーラがテーブルに前足をかけたことがあります。
2回とも、大爆弾を落としてやりました。
それ以来、前足をかけなくなりました。
ちょっと気にして臭いを嗅いでいるときに低い声で「ダメ」叱ると
「ヤバっ!」という感じで、やめます。

*大爆弾=「ダメ!」とドスを効かせて、思いっきりテーブルを一発
      叩いてみました。手が・・・痛かったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

はじめてのお散歩

hoowalk

おとといから、散歩に出ました。
まだまだ、こわくてビクビク、
後ろ足ひけまくりです(^_^;;

気になるものがあったり、こわかったり、
納得いかなかったり?すると、立ち止まります。

今はまだ、フーラのペースで歩きます。
できるだけ、引きずらないようにしています。
納得したら、歩き出します。

他の犬のおしっこ、うんちなど、臭いを嗅ぎたがりますが
これはやめさせます。
リードをちょいと引いて、嗅げないようにします。
それ以上は要求しません。
あきらめると、歩き出します。

まだ怖いので、幸い私の足のそばから離れませんが、
たまに遠くまで行き過ぎたときは、引き戻すのではなく
止めています。自分も止まります。

今日は、10才の柴犬と挨拶しました。
ほんの十数秒、くんくん鼻をつきあわせ・・・

「なんだ、ちびか・・」

と言われた気がします(^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのドッグラン

hooand

ドッグインクに行って来ました。

家では、バリバリ*フーラ?でしたが、
それほど本領を発揮できず?戸惑い*フーラでした(^_^;;

hoosmall


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

はじめての電車犬〜

フーラの一日(前編)

8:00 起床 
     すぐにはハウスから出してもらえず。
     おにいちゃんたちは出ているのに、なぜ(`´)
     最近、朝はうんちしてないことが多くなりました。
     えらいぞ、フー(*^-^*)

8:30 そろそろ出してもらう。
     だいたい30分以内に、おしっことうんちをシートの上に。
   
9:00 またハウスに入れられる。
     出ている間は、ずっとアクセルとプロレスしています。

9:30 ごはん♪
     マテができるように〜
     ここ二日は、目を合わせたら「ヨシ」と言うようにしたら
     できるように!天才かも!?  スミマセン・・
     数十秒で食べ終わり、ハウス(バリケンネルを使っています)
     に乗せられ、ヒゲを拭きます。
     ヒゲをひっぱられて、お口を開ける練習もさせられます。
     まだとくほども無いヒゲと足の飾り毛にクシを入れられます。
     最後に、ごほうびの大根をひとかけらもらいますが、
     非情にもハウスから下ろされるので、
     狙っている兄さんたちから、必死で逃げながら食べます(^_^;;
     30分ほどで排便終了。

この日は、おでかけしました。
始めて電車に乗りました(*.*)

 train

やはり、ただのバッグになっていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

やられた!(=_=)

フーを出して、放ったまま家事をしていたら、やられました・・・

ペットシーツを「初ビリビリ」

アクセルに子守頼んだのにっ(`´)
目を離した私が悪かったのです。


f3


おいたはしましたが、F by Dsign f に行って来ました。
シュナは、エフクロスの首輪を持っていなければ!という
バカ親のこだわり?で、白い首輪と、スカイブルーの
ペンダントを買いました〜

女の子ですから、おしゃれしないと(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »