トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

はじめての地面

ontheground

食事を終えて、テラス席に移動し、フーを地面に
おろしてみました。
説明する必要・・・ないですね(^_^;;

こわいみたいです。

まだ。

でもきっと、すぐに・・・(=_=)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての?お出かけ

bag

久々のオフでしたので、フーラを連れて出かけました。

少々山手通りが混んでいましたが、約1時間くらいのドライブで
二子玉川にある某レストランに到着。
ランチバイキングを楽しむことに。

ナイショですが(^_^;; 食事中、フーラはキャリーバッグに入れて、
イスの上に置いておきました。

実は、この日、フーは初めてバッグに入りました。
アクセルのお古なので、
お兄ちゃんの臭いがして安心するのか?・・・

食事は1時間くらいでしたが、2,3回、
不自然にバッグが動いた以外(^_^;;あとは全く静かに。

ただのバッグになってました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

おつきあい19日目

hoowalk

そういえば、甘噛みが減ってきた気がします。
今まであまり触らないようにしてきましたが・・・。

アクセルと遊ぶようになってから、激減したように感じます。
もちろん、まだ噛みたいみたいなので、
ただ触ることはほとんどしません。

たいがい何かもって、それでフーラを刺激したり、
投げて興味を引くようにしたりしています。
モモコとか、ミニイルカ、シュナぬいぐるみ、キュウキュウボール
などなど。
正直・・・疲れます(^_^;;
でも、そうすれば、甘噛みごときで叱ることをしなくて済むのです。

トイレは、見ていなくても!失敗しないことが
多くなったように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

楽しいのかなぁ(^_^;;?

axhoobox


フーが我が家に来て、16日目。
アクセルと遊んでいるとき、
フーがおもちゃ箱(ドッグバッグ代用)に
逃げ込む、という技を覚えました。


axhoobox3


でも、良く見ていると必死に逃げ込むんです・・・
本当に楽しいのかい?
アクセル、激しすぎないかい?

テリア同士の遊びは、たまに遊びに見えないこと
・・・ありませんか(*.*)?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

アクセル兄さんと遊ぶ

axhoo2


axhoo1


axhoo3

アクセルとフーの遊びは、基本的には 

ガウガウ言いながら、アクがフーをひっくり返す

という、楽しい?もののようです。

たまに、アクがボールも持って、フーを誘います。
ピンクのボールは、元・うさぎで、モモコ と言います。
あっという間に、目と鼻と口を失いました・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ散歩〜

hoolahugwalk

家ではあんなに!?威張っているのに、
外へ出ると、ヘコみます(^_^;;
まだ怖いんですね〜

でも、そのうち全然平気になって、喧嘩売りながら
歩くんじゃないでしょうか・・・

この日は、専属ペットシッターに抱かれて、
商店街から駅までの往復を歩きました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ワクチン2回目

hoola819


フーラの要求吠え、特に、クレートから出せ! 吠えは、
劇的におさまっています(^-^)
出かけるときの悲鳴吠えも、あれからしていません〜

たまにクレートの中で吠えるので「こら!」と、ドスを効かせて
叱ると、座ります。良いボディーランゲージです。

トイレの失敗も、ほとんどありません。
専属ペットシッター(友人〜)にお願いして見ていてもらうと、
何度かに1回、失敗をします。
すでにわざとっぽいので、笑えます(^o^;


本日8月19日、フーラが我が家に来てから10日目ですが、
だいぶ慣れて落ち着いてきたようなので、2回目のワクチン接種に
連れていきました。

診察台の上で、肛門から体温計を入れられても大人しくしていました。
注射をされても、うんともすんとも・・・
感じていないのか?とさえ、疑ってしまうほどでした(^_^;;

フーラのワクチンは5種。
誕生日は5月10日で、初回は7月14日、二回目が8月19日です。
我が家では、ワクチンは2回、次は来年の予定です。
最近、3回打つところが多いようですが、1回増えちゃったのは、
なんでなのでしょうか?

ロック、コタローの頃は、2回が常識で、3回目は1年後
だったのですが・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

おつきあい1週間目

hoolaonbed

本日8月17日で、フーラとのつきあいも1週間になりました。

フーラの要求吠えですが、放っておこう・・・
と思ったのですが、あまりにもパニくっているようなので
脅かすことにしました。

「こら!」と言ってから、空き缶爆弾でガシャンとやります。
最初は、パニックの方が強かったのか、あまり効かなかったのですが、
根気よく、「こら!」&ガシャンを続けていたら、「こら!」
と言っただけで、一応黙るようになりました。

驚いたことに、昨日出かけるとき、
一言も吠えませんでした。
我慢を覚えさせたいので、あえて*コングなども使っていません。
ガシャンの効果?でしょうか・・・
今日もこれから出かけますが、反応が楽しみです。

ごはんは、ブリーダー氏が完璧フード派なので、基本はフード
(ホリスティックレセピー/ラム&ライス/シニア用です)を与えています。
が、昨日から、それにティースプーン一さじほど、ドッグおじやを
与え始めました。今のところ、お腹は安定しています。
エビオスも念のため、与えています。
手作りごはんに完全に切り替えるまでは、エビオスは与えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

お転婆発揮!

hoo-play

今までの犬たち、ロック、コタロー、ミック、メル、アクセルと違い、
フーラはとても要求吠えをします。
夜鳴きはしませんが、人が動く気配を感じたときや、
なんでもなくても(おそらく自分が起きたのだと思いますが)
鳴きます。

留守をさせるときも、家を出る気配を感じてからしばらく
一頭だけ吠えています。
声をきいていると、癇癪を起こしているのか、
パニックしているのか、そんな感じです。

まあ、環境が変わりましたので、慣れるまでなるべく放っておこうと
思います。

ご近所のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ成功

poo-ok

証拠写真!?

フーラが我が家に来て、本日8月15日で6日目になりますが、
トイレの失敗は、今までで2回です。
2回とも、目を離したスキにやられました。

見張っていると、ちゃんとトイレでします。
最近は、排便をしながら、フードが入っているカップを
ちらりと見上げたりします・・・

留守番が長いので、ハウスの中にいるときは排便は自由です。
ハウスの中にタオルを一枚入れているので、おしっこはほぼ
吸い取ってくれます。ウンチはすのこの下に落ちています。
今朝は、踏んづけていませんでした(^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウス整列

houses

お兄ちゃんたちのハウスとならんで、フーラのハウスが置かれました。
我が家に来た次の日から、お留守番は約10時間。
フーラ、耐えられる?のでしょうか・・・(^_^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊び部屋

playroom

トイレを覚えるまでは、広い部屋で遊ばせない方が良いです。
トイレのある4.5畳の部屋を区切って遊ばせています。

興味をもちそうなおもちゃを数個使って遊びます。
手や足の指や髪などを噛みたがるので、
なるべくさせないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのウンチ

poo

もともと犬たちのトイレがあるからか、初めてのおシッコも
ウンチも、トイレで成功!
よーくほめて、フードを与えました(^-^)

したらすぐに与えられるように、柱にカップを取り付け
フードを入れておくようにしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

家に到着

jpnroom

まずハウスを、犬たちと私がいる時間が一番長いであろう
和室に設置。フーラを入れました。

留守番中ハウスに入っていたロック、コタロー、アクセルを
出してやり、初めてのご対面!

しばし吠え合いましたが、1分以内で落ち着く。
基本的には、フーラを無視している様子。

約50分後、やっと落ち着いて眠る。

この間の他の犬たちの様子は、フーラが眠るだいぶ前から
寝ているのもいれば、牛の爪をガジガジしているのもあり。
普段とあまり変わらない様子。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーラおむかえ

hoolasleep

8月9日 フーラをむかえに行きました。
家まで1時間くらいのドライブ。
車に乗るという初めての経験。
最初少々怖がっていたよう?ですが、あっという間に
ねむりこけました(^_^;; 大物・・・でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

フーラとその仲間たち

ブリーダー氏曰く、フーラはリーダーシップがあるタイプだそう。
それって・・・

この日、ドアの側で番をしている父犬のそばで、ちょこんと
一緒に番をしていました。

我が家の番犬が増えそうです。
ま、シュナは優れた番犬なのですが、
いつか?配達のおじさんはどろぼうじゃないって、
覚えてくれるかなぁ・・・


kuma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーラと出会う

予約?しておいた子犬に面会が許され、会いに行きました。
ブリーダー氏によると、かなりお転婆だそう・・・

覚悟・しなくては(^_^;;

hoola


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »